ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【噂】iOS 18では、複雑なタスクを実行できる生成AI機能を搭載予定か!?

Sorce:wccftech

Apple は先月、最新の iOS 17 アップデートを一般公開し、多くの前向きな追加と変更を加えました。現在、同社はすでに来年に向けた iOS 18 アップデートの作業を開始しています。同社は、2024年後半にiOS 18で利用可能になるプラットフォームに生成AI機能を組み込むことを決定したようで、機能に関しては、情報筋は生成AIがSiriやオペレーティングシステム全体のその他の機能で提供できるのではないかと推測しています。

 

このニュースは、香港に拠点を置く投資会社、海通国際証券の業界アナリスト、ジェフ・プー氏によって共有された(MacRumors経由。プー氏は、サプライチェーン内の情報筋から、クパチーノに拠点を置くテクノロジー企業が生成AI機能の導入を計画していると国内に伝えたと述べている) iOS 18 は 2024 年後半にリリース予定です。

 

Pu氏は、同社はエッジAIと呼ばれるクラウドベースの機能を提供すると考えている。追加機能はデバイス上でローカルに実行され、場合によっては次世代 A シリーズ チップを通じて実行されます。重要な追加機能の 1 つは Siri に実装され、仮想アシスタントが口実を介してコンテキストと一連のコマンドを理解できるようになります。現段階で、Google は Tensor G3 チップの最新バージョンに AI テクノロジーを統合し、進歩を遂げています。

 

Appleは、仮想アシスタントに ChatGPT と同様のアプローチを採用し、ショートカット アプリと組み合わせて複雑なタスクを実行できるようにすると予想されています。レポートによると、生成 AI は 2024 年後半に iOS 18 および iPadOS 18 を搭載した iPhone および iPad モデルで利用可能になる予定です。これが意味するのは、同社が新しいソフトウェア アップデートをリリースし、その後ソフトウェア アップデートを通じてテクノロジーを提供するということです。

 

iPhone向けの生成AI技術開発におけるAppleの取り組みについて詳細を聞くのはこれが初めてではない。同社は Google や Microsoft に大きく遅れをとっていますが、話しているうちに Bard と ChatGPT は改善しています。それにもかかわらず、Apple は 2023 年に数百台の AI サーバーの設置から取り組みを開始する予定です。その数は徐々に増加し、Apple が iOS 18 と iPadOS 18 を展開する来年に本格的に導入される予定です。