ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

クアルコム、Cortex-X4のクロック速度が異なる2つの「Snapdragon 8 Gen 3 For Galaxy」チップセットを準備すると噂

 

サムスンの次期フラッグシップスマートフォン「Galaxy S24 Ultra」には、2つのバージョンの「Snapdragon 8 Gen 3 for Galaxy」が搭載されます。

1つは、Cortex-X4コアの動作クロックが3.30GHzの標準バージョンで、米国と韓国向けに提供されます。

もう1つは、Cortex-X4コアの動作クロックが3.40GHzのオーバークロックバージョンで、その他の地域向けに提供されます。

 

 

この決定は、サムスンが各地域のニーズや規制に合わせて機種をカスタマイズしていることを反映しています。

米国と韓国では、処理能力が重視されるため、より高速な標準バージョンが採用されました。

一方、その他の地域では、コストやバッテリー寿命などの他の要因も考慮された結果、オーバークロックバージョンが採用されたと考えられます。

 

 

なお、オーバークロックバージョンの性能差は、単純に100MHzの差にすぎません。

そのため、実用上はほとんど差が感じられないでしょう。