ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

あなたのRTX4000は大丈夫?NVIDIAが電源コネクタを改良したRTX4090FEを出荷開始

RTX4000シリーズのグラフィックボードで補助電源部分の差し込み不良により、コネクタ部分が溶けるという不具合が報告されていましたが、今回、NVIDIA が改良された 12V-2x6 コネクタを備えた GeForce RTX 4090 Founders Edition の出荷を開始しました。

 

Reddit ユーザー u/prackprackprack が r/NVIDIA に投稿した内容から、RTX 4090FE のコネクタ上のセンシング ピンが短くなったことが確認できます。適切に差し込まれていない場合、センシング ピンによりカードが最大限の電力を引き出すことができなくなり、コネクタが溶けてしまいます。RTX 4070 FE に加えて、RTX 4090 FE もアップデートされました。4000シリーズ内で最も電力を必要とするカードであるため、これは当然の対応でしょう。以下に、短縮されたセンシングピンの画像を添付します。

 

 

すでに4000シリーズを購入しているユーザーは今一度補助電源コネクタの接続不良がないか確認してください。今後購入を検討されている方はコネクタ部の形状について確認したほうが良いでしょう。

 

RTX4090補助電源コネクタ画像

RTX4090補助電源コネクタ画像

 

https://www.techpowerup.com/311124/nvidia-now-ships-geforce-rtx-4090-founders-edition-with-updated-power-connector