ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

PS5売り上げ好調、今期は過去最高販売2,500万台を目指す

Sorce: Sony


ソニーのPlayStation 5、好調な販売勢い

ソニーのゲーム機「PlayStation 5」の累計販売台数が5000万台を超え、今年の「ブラックフライデー」の販売実績も過去最高を記録した。

エンターテインメント大手は、PS5が年末商戦期も好調を維持することに期待しており、今年度末の3月までに2500万台という過去最高の販売目標の達成を目指している。

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのグローバルマーケティング、セールス、事業運営担当シニアバイスプレジデントであるエリック・レンペル氏は、「全体的に売上はとても良いと感じています」と述べた。

また、インタビューで「ライフサイクルのこの段階で行ったプロモーションの数は、会社の歴史の中でこれまでよりも少ないと言えます」と語った。

 

最近のゲーム業界での議論は、クラウド テクノロジーの進歩によるゲーム コンソールの将来に焦点を当てているが、現在のゲーム コンソールはプレーヤーを魅了し続けている。

PS5は発売初期段階でサプライチェーンの混乱による課題に直面し、売上に影響を与えたが、この問題はその後緩和され、10 月 20 日に発売されたゲーム「Marvel's Spider-Man 2」の好評により、このゲーム機の販売の勢いが増している。

 

今後数か月間、「The Last of Us Part II Remake」や時限独占の「Final Fantasy VII: Remake」などの主要ゲームが、1 月と 2 月に PlayStation プラットフォームで順次リリースされる予定だ。

 

ソニーの競合相手である任天堂のゲーム機「スイッチ」は、発売されてから数年が経っているにもかかわらず、「ゼルダの伝説」シリーズなどの新作ゲームのリリースに牽引され、今年も好調な売上を維持している。

 

要因

PS5の好調な販売には、以下の要因が考えられます。

サプライチェーンの混乱の緩和
新作ゲームの好評
クラウド ゲームの普及が進まない


今後の展望

PS5は、今後も任天堂のスイッチと競合しながら、好調な販売を維持していくことが予想されます。特に、2023年後半には、PS5向けの新作ゲーム「God of War: Ragnarok」の発売が予定されており、さらなる販売台数の伸びが期待されます。