ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

iOS 18はどうなる? これまでの噂と既知の機能

 

iOS 18の発表まではまだ7か月以上ありますが、ソフトウェアアップデートに関する現時点での噂や期待についてまとめたいと思います。

おススメの中古iPhoneショップ

 

リリース時期

iOS 18は来年6月にAppleの年次開発者会議WWDCで発表され、9月には互換性のあるiPhoneを持つすべてのユーザーにリリースされるはずです。

 

 

「主要な新機能とデザイン」

ブルームバーグのマーク・ガーマン氏は今月のニュースレターで、 iOS 18は「主要な新機能とデザイン」を備えた「比較的画期的な」アップデートになる可能性があると述べたが、多くの具体的な詳細は明らかにしなかった。ガーマン氏は、アップルの上級経営陣が社内で今後のOSを「野心的で魅力的」だと説明していると付け加えた。

 

よりスマートな Siri

ガーマン氏は、iOS 18には生成AIテクノロジーが搭載されており、「Siriとメッセージアプリの両方が質問に答えたり文章を自動補完したりする方法が改善されるはず」であり、Apple は Apple Music、Pages、Keynote、Xcode など、自社のプラットフォーム全体で他のアプリ向けの新しい生成 AI 機能を検討していると述べました。

The Information は、Apple がSiri に大規模な言語モデルを組み込んで、ユーザーが複雑なタスクを自動化できるようにする計画であると報じました。この機能には、ショートカット アプリとのより深い統合が含まれる予定です。レポートによると、この機能は来年のiPhoneソフトウェアアップデート(iOS 18となる可能性がある)でリリースされる予定だという。

昨年、OpenAI が質問やその他のプロンプトに応答できるチャットボットであるChatGPTをリリースしたとき、生成 AI の人気が急上昇しました。より多くの企業がこの分野に参入するなか、Google と Microsoft は今年初めに同様のチャットボットをリリースしました。チャットボットは大規模な言語モデルでトレーニングされているため、人間のように応答できます。

Appleは生成AIへの関心を公に認めており、ここ数カ月同社のWebサイトに掲載された求人情報の中でこの技術について言及している。

AppleのCEOティム・クック氏は9月のForbesとのインタビューで、「私たちは何年も生成AIに取り組んでおり、多くの研究を行ってきた」と語った。「私たちは、それが良くない用途に使用される可能性や、偏見や幻覚などに関する問題を十分に認識しているため、非常に思慮深くこれに取り組み、深く考えるつもりです。」

 

Android ユーザーとのテキストメッセージの改善

今月初め、Apple はクロスプラットフォーム メッセージング標準 RCS を「来年後半」から iPhone のメッセージ アプリでついにサポートすると発表したため、この時期から考えると iOS 18 の機能となる可能性が高いです。

RCS のサポートにより、iPhone と Android デバイス間のデフォルトのメッセージング エクスペリエンスがいくつか改善されるはずです。

 

・高解像度の写真とビデオ
・音声メッセージ
・タイピングインジケーター
・iPhone と Android デバイス間の Wi-Fi メッセージング
・iPhone ユーザーが Android ユーザーを含む会話から退席できる機能など、グループ チャットの改善。
・SMSと比較して暗号化強化


これらの機能は、iMessage を介した青いバブル付きの iPhone 間の会話ですでに利用可能であり、機能の多くは WhatsApp や Telegram などのサードパーティのメッセージング アプリでも利用できます。iPhone での RCS サポートにより、組み込みのメッセージ アプリの緑色のバブルまで機能が拡張され、現在の SMS 標準と比較してはるかに優れた iPhone/Android メッセージング エクスペリエンスが提供されます。

これは、ユーザーがよりリッチでシームレスなコミュニケーションを享受できるようになる大きな一歩と言えるでしょう。楽しみに待ちましょう!

 

Sorce:

https://www.macrumors.com/2023/11/23/ios-18-rumors/