ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

ギガバイト、クラッキング問題を解決するためのRTX 4090およびRTX 4080 PCB設計の修正

ギガバイトは、PCBクラックに関連するイベントがインターネットに浮上した後、ハイエンドGeForce RTX 4090およびRTX 4080 GPUの設計を修正しました。

 

ギガバイトはついにGeForce RTX 4090およびRTX 4080 GPUの広範なPCBクラック事故を認め、確実な設計変更を実行しました

 

幾人かのギガバイトのGeForce RTX 40およびRTX 30 GPUユーザーは、特定の領域に亀裂が発生するPCBの「設計上の欠陥」によって被害を受けました。

この亀裂は、GPU内部のPCIeレーンを損傷し、データ転送を妨げ、最終的には無駄なGPUにつながりました。被害を受けた多くの人がギガバイトにこの問題を提起しましたが、皮肉なことにギガバイトはRMA要求を拒否しました。

この問題はRedditユーザーの間でまったく新しい議論をしましたが、ギガバイトは既存のパッケージに「v1.1」とマークされた新しい「バッチ」のGeForce RTX 4090およびRTX 4080 GPUにいくつかの設計変更を加えたようです。

 

 

このニュースは、Redditor u/MisinformationALWAYSがGigabyteの以前のバージョンと最新バージョンのGeForce RTX 4090およびRTX 4080 GPUを比較した結果、最新のデザインに「より強力な70a VRM設定」が適用され、かなりの変化があったことを発見したことから起きました。

これにより重量分布が大幅に改善され、全体的なデザインがはるかに「安定的」になりました。この変更は、今後リリースされる製品の「PCBクラック」の問題を解決できると予想されますが、ギガバイトがRMA要求を受け入れていないことが知られているため、すでに影響を受けた消費者にとっては残念です。

ギガバイトはどこでもこの問題に「公式に」言及しておらず、新しい設計変更が適用されたSKUが正確に何であるかは確認されていません。

 

 

設計修正は、ギガバイトがGPUユニットの欠陥を認めたことを嬉しく思い、割れたPCBユニットを容易にするために保証サービスを修正する可能性があります。

消費者はAda Lovelaceまたは古いGPUを取り付ける前に、サポートブラケットまたはたるみ防止メカニズムを含む予防措置を講じる必要があります。

 

ギガバイトPCBクラッキング(RMA以降)

Sorce:

https://wccftech.com/gigabyte-revises-pcb-design-geforce-rtx-4090-rtx-4080-gpus-to-tackle-cracking-issues/