ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

Apple M3搭載デバイスを10月に発売か

Sorce ; Apple

ブルームバーグの最新のニュースレターでMark Gurman氏が述べたところによると、Appleは最初のM3 搭載Macを10月に発売する準備を進めているという。

iPhone 15、Apple Watch Series 9、そして新しいApple Watch Ultraの発表が期待される9月のiPhone発表イベントに続き、Appleは10月のデビューに向けて新しいMacをラインナップしていると報じられている。それらのラインナップには、新しい M3搭載の iMac、13 インチ MacBook AirMacBook Pro が含まれます。

M3 チップについては、M2 と同様のコア数を予想されますが、新しい 3 ナノメートルのシリコン製造プロセスへの移行により、パフォーマンスと電力効率が向上します。

M2搭載の Ultra Mac Studio や 15 インチ MacBook Air などの製品が先月デビューしたばかりで M3 Mac が10月に発売するのは奇妙に思えるかもしれませんが、M2 製品についてはサプライチェーンの問題によりラインナップが遅れました。また、M3 MacBook Air は 10 月に発売される可能性がありますが、MacBook ProMac Studio などの製品への M3 搭載はさらに先になります。

Mark Gurman氏は、プレスリリースを通じてAppleが10月にイベントを開催するかどうか、あるいは新しいMacが登場するかどうかについては具体的には述べていなません。正式なイベントを開催するかどうかの決定はおそらくまだ最終決定されていないが、Apple が新しい Mac の発表のためにイベントを開催したいと考えているのは確実です。

さらにMark Gurman氏は、OLEDディスプレイを搭載した新しいiPad Proは2024年に予定されているが、M2チップを搭載したiPad Airモデルが今秋に登場する可能性があると述べています。現世代の iPad Air はまだ M1 チップなので順当な更新です。

同氏は同じニュースレターで、新しい30インチiMacが開発中で、早ければ2024年にもデビューする可能性があるとの予測も述べています。

 

最新情報は順次アップデートしていきますので、ぜひブックマークをしてお待ちください!

 

Apple AirTag

Apple AirTag

Amazon