ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

AppleがiMacとMacBook ProにFace ID(顔認識機能)搭載を計画中か?新規特許で明らかに

Apple関係者はMacBook Proの画面の厚さ制限により、Face IDを搭載できないと述べたことがあります。

しかし、Appleが取得した新しい特許によるとAppleMacBook ProiMac、その他のデバイスに対応するFace IDセンサーを開発しており、将来的に Face ID 認識機能が搭載されることが期待されます。

この特許はAppleの「コンピューティングデバイスのユーザーを決定するための光学認識モジュール」です。

 

Appleが公開した特許内容に含まれている図面例】

 

Appleは特許の中で、権限のないユーザーがユーザーの機密データにアクセスすることを防ぐために、「ユーザーを認証するためのシステムとメカニズム」を自社のデバイスに統合すると述べています。

 

「光パターン認識モジュール」は、デバイスの「パーティション」に配置され、表示層に「隣接」するか、表示層の上に配置され、特定の光を発することができるエミッタを含むと報告されています。物体からの反射光を検出できるセンサーは、現在のiPhoneiPadで使用されているFace IDセンサー技術とほぼ同じ原理です。