ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【8/29更新:ASUSはZenfoneの2024年新製品発売を明言!】ASUS、Zenfone開発チームをROGチームに統合。Zenfoneシリーズは10で最後か!?

【8/29更新】

ASUSはZenfoneシリーズが10で最後になるという報道を否定し、『当社は常に携帯電話事業と顧客に対して深いコミットメントを持っており、今年第2四半期の会社説明会で述べたように、将来的にはROGとZenfoneの製品ラインを継続的にアップデートしていく』と述べました!少なくとも2024年中は、ZenfoneとROGの2ブランド体制は継続することになりそうです。

 

【8/28記事】

 

台湾メディアTechNewsによると、ASUSが組織の合理化のため、人員の解雇も伴う再編を行っており、特に現在2つのブランド(ROGとZenfone)があるスマートフォン部門を一つに統合する予定だという。さらに、すでに解雇されたエンジニアや購買担当者がいるということです。

 

事業再編に伴う合理化はどの企業でも行われることであり、その結果よりよい製品が生み出されるのなら消費者としては歓迎すべき事かもしれませんが、スマートフォンおたくとしては、ブランドの今後がどうなるのかが気になるところです。

 

今回の報道では、Zenfoneシリーズは残念ながら10で最後になる可能性が高いとしています。Zenfoneはハイエンドながらコンパクトなサイズで、一定の根強いファンがいるので本当だとしたら残念です。

 

しかし、一方でASUSのゲーミングスマートフォンブランドである、ROG Phoneシリーズが強化されることを期待したいですね。

 

Sorce : https://www.ithome.com/0/715/074.htm