ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

ウェスタン・デジタル・キオキシア、チップ製造合併のために130億ドルの資金を確保

ウェスタン・デジタルとキオキシア・ホールディングスは、両チップメーカー間の合併を円滑に進めるため、日本融資機関グループから1兆9千億円(127億ドル)の資金を確保したと日経が金曜日に報じた。

 

両メーカーは今月、予備契約に署名する予定です。この取引には基本的に2つのメーカー間の株式スワップが含まれていますが、日本に本社を置くキオキシアの構造調整の過程で融資を再融資する必要があります。

 

このため、日本3大銀行と国策銀行である日本開発銀行は1兆9,000億円の融資を延長する予定です。この資金には、キオキシアが運転資本として活用できる4,000億円規模の貸出約定が含まれます。

 

米国に本社を置くウェスタンデジタルは、メモリ事業を同社のキオキシアと持株会社の下で統合する計画です。韓国の半導体メーカーであるSKハイニックスがキオキシアの間接投資家なので、両側はSKハイニックスの祝福の中で合併を終えようとします。

 

しかし、SKハイニックスは今後キオキシアとの協力を検討しているため、まだ合併に署名しないという意思を明らかにしました。合併を進めるにはSKハイニックスの承認が必要であり、今や交渉が中心になるでしょう。

 

キオクシアは世界3位のフラッシュメモリ企業で、ウェスタンデジタルは4位です。合併法人はグローバルリーダーであるサムスン電子と肩を並べることになります。

 

合併法人は米国に登録されますが、本社は日本に置かれます。企業価値基準で、Kioxiaが合併法人の63%を、Western Digitalが37%を占めることになります。

 

資本調整後、ウェスタンデジタル株主は持株会社の50.1%を所有し、キオキシア側は49.9%を保有することになります。

 

両社は新しい法人をナスダックと東京証券取引所の両方に上場する計画です。早坂信夫キオクシア社長が新会社の社長となり、キオクシアが理事会の過半数を占めるようになります。

 

キオクシアとウェスタンデジタルは、長期データ保存が可能な半導体の一種であるNANDフラッシュメモリを製造しています。両社は、三重県と岩手県の生産拠点にそれぞれ半分を投資しました。

 

合併により規模が大きくなると、機器や材料の調達能力が向上すると予想されます。

 

東芝は2018年にキオキシアを噴射し、ベーンキャピタルが主導するコンソーシアムが約60%の持分を買収しました。キオクシアは2020年に企業公開の承認を受けましたが、米国と中国間の緊張が高まり、企業公開が予定日の直前に延期されました。

 

Sorce:

https://asia.nikkei.com/Business/Business-deals/Western-Digital-Kioxia-secure-13bn-in-financing-for-chipmaking-merger