ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

【テレワークに便利】Schekiマウスジグラー使用レビュー【PR】

(Source : Scheki)

テレワーク中に少し休憩したり、資料を読んでいるうちにPCがスリープモードになってしまい、その都度パスワードを入力しなければならず煩わしく思った経験はありませんか?

 

今回、そんな煩わしさから解放されるためにSchekiマウスジグラーを実際に使用してみました!

 

今回使用レビューした製品はこちら→https://amzn.to/4cMvlPm

 

 

1.マウスジグラーとは

マウスジグラーとは、PCが自動的に画面ロックするのを防止するために、疑似的に、または直接的にマウスを動かしてくれるデバイスです。

 

会社から貸与された PCは短時間の無操作でもセキュリティのためにロックされる設定になっていることが多いのではないでしょうか?しかも、その設定を変えれない。でも自宅で仕事していて、誰にも PCを見られる心配がないのに、いちいちパスワードを入れなければいけないのは面倒ですよね。

 

また、 PCの稼働状況をモニタリングされている場合、ちょっとした休憩も取りづらいですよね。そんなストレスを解消してくれるデバイスです。

 

2.実際に使用してみた

・外観レビュー~高級感ある作り・小さく、どこへも持ち運び可能~

 外観はとても小さく、PCにさしても邪魔になりません。容易にどこにでも持ち運び可能です。

 ボディはアルミニュウムでできており高級感あり、丈夫です!

 なお、接続はUSB-Cです。空きポートがあるか注意が必要です。

・使用レビュー

  使用方法

   使用方法は簡単で、起動中のPCに接続し、オン・オフボタンを4秒間押すだけ。

   ソフトウェアやドライバーも不要です。

 

  3モード切替可能

   マウスカーソルの移動動作モード(軌跡)を3種類から選択可能です。

   ボタンを短押しすれば切り替わります(動作1→動作2→動作3)

   ・動作1:極小移動 マウスカーソルがその場でわずかに稼働します。

   ・動作2:狭域移動 マウスカーソルが狭い範囲で稼働します。

   ・動作3:広域移動 マウスカーソルがモニター全域で稼働します。

(Source : Scheki)

  USB-Aに変換しても稼働

  私は手が届くところにUSB-Cポートがなかったので、変換プラグを使用して

  USB-Aポートにさして使用しましたが問題なく使用できました!

(USB-Aに変換して使用、問題なく稼働した)

 

  検知不可能で安心

  Schekiによると、100%検知不能なようです。仕事をさぼるわけではありませんが、IT部門などに検知されないのであれば安心して使用できます。

 

  日本語説明書がないのが少し残念

  付属の説明書は英語のみ。簡単な内容なので私でも理解できましたが、

  日本語がないのは少し残念。

  なお、Amazonの商品ページに使用方法が日本語で掲載されています。(https://amzn.to/4cyAj2O)。

 

  

3.まとめ

  

  テレワーク中にトイレなどの小休憩でもいちいちPCがロックされないので

  ストレスが大幅に軽減されました!

  また、「常時監視されている」という緊張感が軽減され、PCを離れた作業なども

  安心して行えるようになりました。

  私は、動作1にして使用しています。わずかな稼働なので、ジグラーをオンにした

  状態でもマウス操作が普通に可能です。

  なお、仕事はさぼってませんからね💦