ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

Intel 300 CPU (2コア・4スレッド・TDP46W) Pentiumの後継CPUを年内に発売か!?

Sorce:wccftech

Intel は、「Intel 300」として新しい2コア4スレッドのCPUを準備しており、2023年中に第 14 世代のひとつとして発売するようです。2コアとも、もちろんPコア(高性能コア)です。

 

WebメディアWccftechによると、Intel 300 CPU は、Pentium Gold G7400 に代わる新しい命名規則のようです。Intelはすでに、PentiumCeleronの両方のブランドを終了し、N付の命名規則に移行していましたが、今後の「Core Ultra」シリーズではさらに変更されることになるようです。

 

Intel 300 CPU は、Raptor Cove アーキテクチャに基づいた P コアを 2 つだけ搭載し、合計 4 スレッドとなります。E コア(高効率コア)は搭載されておらず、P コアのベース クロックの定格は 3.9 GHz です。ブーストクロックは不明ですが、TDPは46Wとなるようです。6 MB の L3 キャッシュ (1コアあたり 3 MB) を搭載しますが、オーバークロックはサポートしない可能性があります。

 

 

Core i3 は現在100 ドル前後の実売価格のため、Intel 300 CPU は100 ドル未満(日本円で1万2~5千円?)となると予想されます。