ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

iPhone SE4 スペックまとめ 最新リーク情報(2024年3月時点)

Apple HubがXでiPhone SE4のスペック情報をリーク(上図)しましたので、まとめたいと思います。

 

発売日は?

気になる発売日は、早くて2025年春となりそうです。iPhoneSE第3世代が2022年3月の発売だったことを考えると、2025年3月発売が一番可能性が高そうです

 

チップセット(SoC)は?

スマホの頭脳であるチップセットには「A18 Bionic」が搭載されそうです

「A18 Bionic」は2024年発売予定のiPhone16に搭載される見込みのチップセットで2025年には1世代型落ちとなりますが、2023年発売のiPhone15よりも高性能となり、実用に不満を感じることはほぼないでしょう。

 

カメラ性能は?

情報によると、iPhone SE‌ 4には48メガピクセルの背面カメラが搭載され、現行モデルからの大幅なアップグレードが提供される可能性があります。

次期「iPhone SE4」には、iPhone SE3と同様の配置でフラッシュが配置された単一のカメラが搭載されます。ただし、カメラの突起の正確なデザインは、この記事の執筆時点ではまだ不明です。

 

サイズ

iPhone SE4には、同じフラットデザインで既存の「iPhone 14」シャーシの修正版を使用する計画です。よって、iPhone SE 4のサイズは、基本モデルであるiPhone 14のサイズと完全に同じサイズのようです。

 

‌iPhone SE‌3サイズと重量

長さ: 138.4mm
幅:67.3mm
厚さ: 7.3mm
重量:144グラム

 

USB-C・Face-IDは搭載

iPhone 15で初めて採用されたUSB-CポートはSE4でも搭載されます。

また、Face-IDも搭載される予定だとリークされています。

 

ディスプレイはOLEDか?

iPhone 14から派生した新しいOLEDパネルも搭載される可能性があります。このデバイスにはTouch IDホームボタンは搭載されていませんが、代わりに生体認証手段としてFace IDが搭載されています。Apple の「Face ID」および関連ハードウェアの内部コードネームである「Pearl」への言及が、第 4 世代「iPhone SE」に関連して複数確認されています。

 

リフレッシュレートは?

画面のリフレッシュレートは残念ながら60Hzのようです。

 

バッテリー

iPhone SE 4は、基本モデルであるiPhone 14で使用されているのと同じバッテリを使用すると予想されます。

iPhone SE 3: 2018 mAh
iPhone 14(A2863): 3279 mAh

SE3よりも約62%容量が増加することになります。