ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

Lenovo がMini-ITXサイズのRTX4060を製造、Gigabyte はロープロモデルを販売

Sorce:Lenovo

LenovoMini-ITXサイズのRTX4060を製造しているようです。

画像の通り、シングルファンのミニサイズで、長さはわずか15cmです。残念ながら、現在のところグラボ単体での発売予定はなく、Lenovo製品への組み込み専用のようです。Mini-ITX愛好者にはぜひ発売してほしいところですね。

 

Gigabyte ロープロモデルRTX4060

Gigabyte ロープロモデルRTX4060(Sorce:VideoCardz)

一方、Gigabyte はロープロモデルのRTX4060を販売予定です。こちらは3連ファンモデルなので、Mini-ITXケースには残念ながら入りそうにありません。ただし、薄型ケースに搭載可能なため、現在GTX1650やRX6400のロープロモデルを使用している方は買い換えの検討の価値はありそうです。ただし、消費電力はTDP115Wなので要注意です。また、狭いケースではエアフローへの注意も必要です。どちらかというと、ゲームPCを作るというよりは、電力を制限して使いたいグラボですね。ロープロモデルですが4画面出力に対応している点も魅力的です。

Gigabyte ロープロモデルRTX4060

Gigabyte ロープロモデルRTX4060(Sorce:VideoCardz)