ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

最新のWindows 11アップデートでAMD iGPUのパフォーマンスが大幅に低下するバグ

AMD Ryzen APUベースのハンドヘルドおよびラップトップは、最新のWindows 11アップデートでパフォーマンスが低下するバグに直面しており、これはiGPUドライバを破損します。

 

Windows 11の最新アップデート、ほぼすべてのAMD Ryzenハンドヘルド、ラップトップに影響を与えるiGPUドライバブレーキのバグが発生しました

 

ほぼ一週間前に展開された新しいWindows 11 KB5035853アップデートは、そのアップデートが各iGPUのパフォーマンスを損なうことで大規模なパフォーマンスボトルネックを引き起こすことが知られており、複数のユーザー、特にAMD Ryzen APUベースのハンドヘルドまたはラップトップを実行しているユーザーの邪魔をしたようです。

 

AMDやMicrosoftはまだこの問題を確認していませんが、複数のユーザーがRedditを通じて新しいアップデートに関する苦情を表明しており、ハンドヘルドコミュニティが主に影響を受けているように見えます。

 

ユーザーは、新しいKB5035853アップデート以降、不安定なFPSのためにタイトルをプレイできなくなるなど、「ひどい」ゲームパフォーマンスに直面したと報告しています。さらに、いくつかのケースでは、GPUクロックは800MHzに制限され、ブースト周波数に入らず、パフォーマンスの低下の原因となる可能性がありますが、まだ確認されていません。

 

現時点で問題が発生した場合は、そのために設計された正式な修正方法はありません。しかし、一部のユーザーはWindows設定に移動し、AMDドライバパッケージを手動で修復して改善点を確認しました。以下は、Redditor Ganley333がWindowsのアップデート後に問題を解決した方法です。

 

Windows設定を開く
アプリを開く
AMDソフトウェアに移動
「回復」を選択します。
「リセット」を選択します。
ROG Ally/Ryzen APU ラップトップを再起動します。


さらに、Windowsの最新報告によると、PCユーザーが新しいKB5035853アップデートをダウンロードした後、BSOD(ブルースクリーンオブデス)インスタンスに直面しています。あるかどうかはわかりませんが、Lenovo-AMDデバイスで問題がより継続的に発生しているという。現時点では、Microsoftがこの問題に対する修正を発表するまでKB5035853アップデートをインストールしないことをお勧めします。