ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

AMDのZen 3およびZen 2 CPUに「Zenhammer」の脆弱性があり、メモリリークを引き起こす

AMDのZen 3およびZen 2 CPUには「Zenhammer」と呼ばれる脆弱性があり、これによりメモリリークが発生する可能性があります。チューリッヒ工科大学の新しい研究によれば、AMDのZenプラットフォームはRowhammer攻撃に対して脆弱であり、DRAMの使いやすさに影響を与えています。

 

「Rowhammer」は古い脆弱性であり、2014年に初めて報告されました。これにより、DRAMの内容が影響を受け、存在するビットが反転してメモリ内のデータが破壊される可能性があります。AMDのZenシステムにもこの脆弱性が拡大しており、「Zenhammer」として知られています。

 

チューリッヒ工科大学の研究者らは、DDR4メモリのビットを反転させることで、Zen 2およびZen 3システムでRowhammer攻撃を実行する方法を発見しました。この攻撃は、非線形な性質を利用して特別なアクセスパターンを使用し、DRAM内のデータを破壊します。

 

この問題は古いAMDユーザーにとって懸念されますが、AMDはセキュリティ概要を提供し、問題に対処するための対策を講じています。また、次の既存のDRAM軽減策も推奨されています。

 

・誤り訂正符号 (ECC) をサポートするDRAMの使用
・1x を超えるメモリリフレッシュレートを使用する
・メモリバースト/延期リフレッシュの無効化
・Maximum Activate Count (MAC) (DDR4) をサポートするメモリコントローラーでAMD CPUを使用する
・リフレッシュ管理 (RFM) (DDR5) をサポートするメモリコントローラーでAMD CPUを使用する

 

AMDはこの脆弱性に対処するためのアップデートを提供する予定であり、ユーザーにはAMD自身が提案する緩和策を実装することが推奨されています。