ハオのガジェット工房

※当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。自作PC、スマホを中心とした最新情報をお届けします。

iPhone 16はiOS 18で独自のAI機能を搭載する可能性が高い

Sorce:macrumors.com

AppleはWWDC 2024で、iOS 18でデビューする大型言語モデル(LLM)を搭載したSiriのターボチャージャーバージョンを公開する予定だが、新しい最先端の生成AI機能の一部はiPhone 16モデル専用となる可能性があるとの噂です。

 

先月、ブルームバーグ記者のマーク・ガーマン氏は、アップルが「よりスマートなバージョンのSiri」や、iOS 18とiPadOS 18に組み込まれる新しいLLMベースのAI機能など、生成AIを使用する多数の機能を開発していることを明らかにした。

 

ガーマン氏は、アップルは生成AIをオンデバイス処理に限定するか、クラウド経由で展開するか、あるいはその2つを組み合わせたハイブリッドアプローチを採用するかをまだ議論していると述べた。一部の AI 機能が特定のハードウェア アーキテクチャを必要とするのか、それとも iOS 18 を実行できるすべてのモデルにトリクルダウンされるのかについては、いずれにしても言及されませんでした。

 

しかし、リーカー@Tech_Reveが独自に共有した新しい情報によると、iOS 18では、クラウドベースのAIを使用することで、同社の新しいLLMが数百万台の既存デバイスに提供される一方、新しいオンデバイスAI機能はiPhone 16専用となる可能性が高いとのこと。

 

iOS 18の機能に関して、ガーマン氏の情報筋は、「Siri」とメッセージアプリの間の対話が刷新され、ユーザーが複雑な質問に答えたり、文章をより効果的に自動入力したりできるようになると言及している。また、自動生成される Apple Music プレイリストや、Pages や Keynote などの生産性向上アプリとの統合 (AI 支援によるライティングやスライド デッキの作成など) も登場するかもしれません。AI 統合のこの古美が、新しいハードウェア要件にどのように反映されるかはまだ不明です。

 

Apple は、TSMC の最新の N3E 3 ナノメートル ノード上に構築された、i​​Phone 16 ラインナップ用の新しい A シリーズ チップを設計しています。もちろん効率とパフォーマンスの向上が期待されていますが、Apple の AI の意図を反映した他の利点もある可能性があります。特に、TSMC は Nvidia の強力な H100 および A100 AI プロセッサの唯一のメーカーであり、ChatGPT などの AI ツールを駆動するハードウェアであり、AI データ センターの大部分も構成されています。

 

iPhone 16シリーズのすべてのモデルには、まだ目的がわかっていない追加のボタンが搭載されているとも噂されています。Apple が開発中の iPhone 16 の内部バージョンには、内部で「キャプチャ ボタン」として知られる追加の容量性ボタンが含まれています。

 

このボタンは電源ボタンと同じ側にあり、圧力と接触を検出できる容量性ボタンで、押されたときに触覚フィードバックを提供します。このボタンが何に使用されるかについてはまだ発表されていませんが、予想外の実用的な AI アプリケーションがある可能性があります。

 

Sorce:

https://www.macrumors.com/2023/11/09/iphone-16-exclusive-ai-features-ios-18/

 

wccftech.com